From: Uさん
■お問い合わせ内容:
こんばんは、いつも動画拝見させて頂いております。私も質問ではないのですが、
室伏さんの動画作成に関して私も投人さんに作っていただきたいとずっと思っておりました。
(中略)
せっかくの投人さんの情報量を余すことなく動画に還元していただきたいので、膨大な情報を少し分散させ「チャプターごと」に投稿してはいかがでしょう?第一章、第二章…的な感じで。
それこそ投人さんがおっしゃるように10分前後のものを何個かに分けて。
そうすることで、本来伝えたい情報を詳しく動画にすることが可能になるかと思います。
時間が比較的短く情報も整理されて、視聴者は飽きることなく集中して視聴できます。
作成目線で見ても一気に一つの作品を完成させようと焦ることなくできるかも知れません。
また、一つの動画だけで終わらせるよりも、幾つか動画がある方が視聴者をよりチャンネルに惹きつけることもできるかも知れません。少なくとも私は、投人さんが室伏シリーズをアップする様になれば、あなたの投稿が日々待ち遠しくなるでしょう。
そして彼の動画を作る上で欠かせない要素とおっしゃいましたが、投擲出身ではない私が個人的に知りたいのは
「彼の投擲技術がどれ程凄かったのか」や「父から受け継いだ技術 & 更にアップグレードされた技術は何なのか」, 「大学時代の73mからいかにして84mスロワーに進化したのか」, 「2004五輪金メダルから2011世陸金メダルまでの間 何があったのか(彼の実力であればもう少しメダルを獲っててもおかしくなかったのでは?と思いまして)」などですかね…。
後は直接 室伏広治さんに関係ないかもですが、そもそも重信さんを超える日本人がまだ居ないので、「重信さんを超える可能性がある日本人選手や超えるために必要なこと」とか、
「80mオーバーの凄さがどれほどのことなのか?」も知りたいです。←これには理由があって、“ハンマー投はマイナーだからメジャースポーツで大活躍する大谷翔平が陸上選手になれば80mなんて余裕で投げれる”みたいな声をたまにSNS上で見かけるからです。
実際やってみないとわからないわけですが、個人的には陸上投擲(やり投だと日本人は比較的活躍できそうですが)やウエイトリフティングの様なパワー系種目は基本、同じ東アジアでも日本人より中国・朝鮮・台湾人の方が強い傾向がある様に感じますし、実際 ハンマーだと重信さんを超えている中国記録でさえ77m台であることを見ても、いくら大谷選手がハンマー投をやってたとしても80m超えは余裕どころか、かなり難しいのではないかと思います。
フラットな視点も大切ですね
私の支持層は大部分が投擲経験者だと思っていたので、投擲以外の陸上ファンからこういったご意見が来ることに驚くとともにありがたく存じます。
詳しく書いていただき、大変参考になります。
人間、誰しもが自分に近しいものにはバイアスをかけて見てしまう傾向がありますから、投擲コミュニティの外からフラットな視点を提供していただける機会は非常に貴重なものだと考えております。
動画の分散投稿、シリーズ全部見てもらうことは難しいのではないかとしり込みしていましたが、仰る通り余すことなく説明するためにはそれしかなさそうですね。
正直、いくら一般に周知したいとはいえ情報を削りに削るのも何か違う感じがしていまして。
ご提案いただいたようなトピックも室伏さんを語るならぜひ触れておきたいものばかりです。
メジャースポーツの人間は何やってもマイナースポーツなんて蹴散らせるという論調は遺憾でしかないです。私としては断固否定したいところなのですが、大谷選手という人気者を話題に出すと、私がどれだけ論破しようともよからぬ輩を引き付けるのでは…という不安もないではないです。
まぁ、一応コメ削除などで対応できないこともないですけど。
再生数のために過激なタイトルで煽ったりというのは動画サイトにはよくあることですが、なるべく穏便に争いが起きぬように室伏さんを正当に評価させたい…というのは私の我儘かもしれません。
でも言われっぱなしはやはりむかっ腹が治まりませんから、大谷選手らメジャースポーツと比較される風潮にどこかでケジメをつけてやりたいですね。
誰もやらないから自分がやる、という動機で始めた投稿活動ですから、もしこれで身を滅ぼしたとしてもいいかなって感じがしてきました。直接的に迷惑行為してるような配信者でもファンがいるんですから、少しくらい物議醸したって罰は当たらんですよね!?
動画が完成した暁にはハンマー投を愛好する有識者や当サイトをご覧の方に限定公開し、再度ご意見・ご感想を募りたいと思います。
本投稿の際は、皆様に宣伝のご協力いただけるとありがたいです!